2009年04月02日

パチタック不安定要素対策とプチモデファイ

パチタック不安定要素対策とプチモデファイ



すっかりお気に入りのパチタックです。
チーム内の運用はもとより、気がつけば友好チームも調達は完了していました。

しかし、所詮中華クオリティー、見るからに問題のありそうな所を対策してあげて、より使いやすい、信頼性を上げたパチタックにしたい!と、今回友人の「K」君が主導で行った対策をちょいと紹介します。ちなみに私はそれを真似ただけ…

K君ありがとう・・・

で、大きく分けて、問題は2つ…以下

1)ブームマイク付け根の何とも言えない程の弱さ

2)イヤーカップ内部PTTケーブル引き込みの固定のモーレツな甘さ

以上の点は断線に即つながる非常にヤバイところなわけです。
特に2)はゲーム中にケーブルがクルクルしちゃうと内部配線がすぐ切れます。

で、対策(できるだけ周りにあるものを使いお金を掛けないのが優先事項です…マズシィ)

1)付け根に1液性で、腐食のないタイプの接着剤を盛る
 *もっといい方法があると思いますが私は「ボンドEXクリアー」を使用しました。

パチタック不安定要素対策とプチモデファイ



2)カップ内の付け根をタイラップで縛り上げ、回転や引き抜きを防ぐ。
 *スピーカ側のケーブルは金具でしっかりカシメられてるのに・・・

パチタック不安定要素対策とプチモデファイ



で、結構いい感じに補強できました。(ま、気持ちの問題ちゃ~…)
あ、効果の保障はいたしませんので、クレームはご容赦くださいね。

おまけ

ネクサスタイプPTTは実に使いやすいですよね~。でもモールにはさむとプッシュボタンが上向いちゃって押しにくい!
友人「K」や先輩「Aさん」はタイラップで横向きに縛って固定したとの事。

で、最新の実物ネクサスはちゃっかり横向きにクリップが変更されてるんですね~。
流石米軍、プルーフスピードが速い!!

で、私もちゃっかりパクッちゃいました(笑)
一応最新のパチPTT・・・あ、ODに塗装しなきゃダメですか、そうですか。

パチタック不安定要素対策とプチモデファイ


















同じカテゴリー(コミュニケーションシステム)の記事画像
涙のスパルタン(ダミーPRC148リアル化計画:番外編)
ダミーPRC148レプリカリアル化計画(最終回)
ダミーPRC148レプリカリアル化計画その8
ダミーPRC148レプリカリアル化計画その7
ダミーPRC148レプリカリアル化計画その6
ダミーPRC148レプリカリアル化計画その5
同じカテゴリー(コミュニケーションシステム)の記事
 涙のスパルタン(ダミーPRC148リアル化計画:番外編) (2009-05-07 23:09)
 ダミーPRC148レプリカリアル化計画(最終回) (2009-04-17 23:41)
 ダミーPRC148レプリカリアル化計画その8 (2009-04-16 23:43)
 ダミーPRC148レプリカリアル化計画その7 (2009-04-15 22:01)
 ダミーPRC148レプリカリアル化計画その6 (2009-04-10 01:36)
 ダミーPRC148レプリカリアル化計画その5 (2009-04-09 01:14)

Posted by Martin  at 20:10 │Comments(2)コミュニケーションシステム

この記事へのコメント
はじめまして!凄くタイムリーなネタでうれしいです!

マイクが断線しそうでいろいろ考えてましたー。

ちょっと真似させてもらいます。

でわでわ
Posted by hid at 2009年04月02日 21:58
>hidさん

はじめまして。

どうぞどうぞ!

これからもゆる~い感じでお役立ち情報も投稿してまいりますので、

よろしくお願いします。
Posted by MartinMartin at 2009年04月02日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。